日韓関係について思うこと

どうもご無沙汰しております。

ぱんぱんおです。

 

最近はめっきり寒くなってきましたね。

もうすぐクリスマスにお正月とこの先イベント盛りだくさんなのですが、

目がギンギンで生活リズムはだだ狂いです。

 

夜中眠れない時に、どうせ眠れないなら何かためになるようなことをしよう。

Youtubeなどで色んな動画見ているんですが、

日韓関係、特に徴用工についての動画を見まして、

それについて考えていることを書いていこうかなと思います。

過去の記事と重複する部分もありまくると思いますが、ご了承ください。

ボキャ貧バレる…笑

 

まずは徴用工とはなんぞやと言う方もいらっしゃると思うので、

簡単におさらい。

 

クッソざっくり言うと戦時中に統治下であった国の人(日本を含む)を

日本が働かせてた。

日韓関係の話題と絡めると、その朝鮮人労働者って感じです。

 

あえて無理矢理とか強制って言葉は外してあります。

 

自分は見たものもしくは複数の裏付けにより、そうであるだろう。

と主観で判断したものでないと基本的に信じないタチなので、

自分は当時の人間じゃないので

確実に無理矢理、もしくは強制であったかどうかはわかりません。

 

そして全員が全員無理矢理働かされていたとも思えないので、

あえて外しました。

 

本当に日本企業で働くのが全員一致で嫌ならば、抵抗すればいいし、

死ぬのと働くのを天秤にかけて働く方が嫌なのであれば、最悪死ねばいいんです。

死ぬのも自由なんですから。

 

そしてその徴用工の元労働者が、訴訟して、

三菱重工とかが賠償義務が発生するんだぜって

韓国の最高裁に当たるとこの裁判官が言ったんですよね。

 

は?????

いやいや待てと。

 

ここで一旦第二次世界大戦の頃の朝鮮半島の立ち位置についておさらい。

まず第二次世界大戦中は、朝鮮半島は日本の統治下にありました。

それをポツダム宣言受諾(降伏)により、アメリカとソ連に朝鮮統治の権利を譲渡。

ってな形です。

それでまた戦争だったりなんだったりで北と南に対立したと。

 

次いでサンフランシスコ条約朝鮮半島についてのおさらい。

サンフランシスコ条約ってのは、

ポツダム宣言で連合国に占領された領土を返還しますよ。

朝鮮の独立も認めますよ。

そして、竹島もこのタイミングで日本領土として連合国から返還されています。

ここでポイントなのは、朝鮮はサンフランシスコ講和会議にも参加できていないので、

朝鮮はサンフランシスコ条約に署名できていません。

 

理由として、日本と朝鮮の間で戦争状態にはならなかったとの連合国側の判断と

朝鮮にまともな政府と軍が存在しないためだったそうです。

ざっくりこんな感じ。

 

以上のことから、ポツダム宣言はもちろんサンフランシスコ条約にも

朝鮮は参加していないので、日本と朝鮮の間の賠償はあやふやですよね。

 

そのあやふやをきっちりしましょう。

というのが日韓基本条約

ここで初めて韓国登場。

日韓基本条約の中で、韓国政府が朝鮮の正規の政府だよね。

なので韓国政府と話つけます。ってのがまずひとつ。

そして戦争中の朝鮮半島の占領していいよね?

っていう条約を無効にしますっていうのがもうひとつ。

これが日韓基本条約をざっくり説明したものです。

 

そして、賠償の部分では、日韓請求権協定ってのが結ばれています。

これは日韓基本条約に付随して締結された協定で、

自分は日韓基本条約っていう冷蔵庫の中に、日韓請求権協定っていうお茶が冷やしてあります。

ぐらいの感覚で思っています。

日本が5億ドル、ざっくり5兆円払う。

韓国は日本に対する請求権を放棄。

つまりは5兆円もらったからこれ以上請求しねーよ協定ですね。

 

そうなんです。

これ以上請求しねーよって言ったんです韓国政府は。

だいぶ前にパクられたパククネの父親が!!!!!

 

前置きが長くなりましたが、何が言いたいかというと、

請求権ねーのに良く言ったな!!!!!ってこと。

 

上で日韓基本条約の中に日韓請求権協定が入っているという説明をしたかと思いますが

ここで活きてきます。

5兆払っても韓国に請求権あった!

ってことは日韓請求権協定はなかった!

ということはそれに付随する日韓基本条約もないんじゃね?

なので韓国政府は朝鮮の正規の政府じゃねーし、

韓国占領していいよね?条約も無効にならないんじゃね!?

独立はしてるけど韓国は日本のものなんですよーに繋がりますね。

 

それでいいなら別に構いませんが、韓国なんか占領しててもね…

普通に考えたら、いらねーよな…

資源もねーし…北朝鮮めんどいし…デメリットの方がでかそう…

 

とまぁ主観たっぷりで韓国ディス。

K-POPは好きですけど韓国政府とかは嫌いです。

それでは。

ダメ元でコメント読者登録お待ちしております